A
contact
home
concept
schedule
artist
map
photo
blog
contact

ハルカヤマ藝術要塞 2011

 小樽市の春香山の麓、春香町には彫刻家・本郷新が使用していた旧アトリエがあり、そこに近接した約9,000坪の荒野があります。
大量の瓦礫、崩れた石垣、落ち葉が堆積した池、この荒れ果てた風景は、観光ホテルが30年ほど前に営業を閉じたことから始まります。
まるで世紀末の風景のようにも思われますが、我々は”春香山”に無限の展開能力を直感し、アートによる土地の再生、芸術空間の構築を目的に「春香山プロジェクト」を立ち上げました。

 この度、プロジェクトの目的及び事業計画に基き、北海道におけるアースワーク(野外展)として「ハルカヤマ藝術要塞 2011」を開催致します。

石狩湾を眺望する荒野に新しい息吹を吹き込み、参画するアーティストの多様な感性によって”春香山”を北海道のアートの拠点=「藝術要塞」に変容させたいと考えます。
既成の表現に囚われることなく、広大な空間を活用した彫刻・立体造形・インスタレーションを主体とした自由な表現の展開を考えております。
本展は情報化社会に対する反定位(アンチテーゼ)であり、作品を介した自然との共生、人間復興を再考する場であります。

この場によって、鑑賞者自身も様々な心情の揺れを感じ、個々に蓄積された大切な記憶を呼び覚まし、芸術作品とは身近な存在であることを感じ得てもらえればと希望致します。

ハルカヤマ藝術要塞 2011実行委員会
春香山復活プロジェクト